人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こひつじのーと

kohitujino.exblog.jp ブログトップ

絵本美術館…2011夏休み vol.1

絵本美術館…2011夏休み vol.1_d0220379_214944.jpg

                           えほんミュージアム清里
                       こどもたちが幼い頃お邪魔した美術館
                   当時はニコル・ランベール絵本原画展を開催中でした
                       こどもたちよりも私のほうが興奮いました
                パリで人気のコミック絵本「みつごちゃん」の原画展だったのです
                        今回は「スージー・ズーの世界展」
       原画はもちろん、スージー・スパッフォードの愛用画材や彼女の幼いころの愛用のぬいぐるみなど
                       「スージー・ズー」の原点に出逢えます
                   常設展は エロール・ル・カイン展 こちらも必見です
                        ゆっくり堪能できたら お茶の時間
                       季節を楽しみながら風を感じてください
                   
                             企画展は要チェック
                  去年は 大好きな 酒井駒子さんの原画展がありました
                   ミュージアムショップにポスターやポストカードがあり
                         思わず小躍りしてしまいました(笑)
絵本美術館…2011夏休み vol.1_d0220379_22372752.jpg

                     「母の友」は1953年9月から今月号で700号
                   こどもが生まれてからたびたびお世話になっています
            こと 表紙が酒井駒子さんになってから(2006年~)はすごく身近に感じています
                       特に今号は絵本作家のアトリエとして
                 宮城県生まれの佐藤忠良さんの記事が特集されています
                    絵本「おおきなかぶ」の画家である佐藤忠良さん
               宮城に仙台にいらしたら是非宮城県美術館にお立ち寄りください
                     彼の 生きている 彫刻に 出逢ってください
                  宮城県立こども病院にあるレリーフも素晴らしいです
by kohituji-note | 2011-08-20 23:00 | 絵本

暮らしを楽しむ羊毛フェルトと古道具


by kohituji-note
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite